ロボット研究開発、ソフトウェア開発、コンテンツ制作配信

【ついに月間1万PV達成!】アクセスアップのためにやったことを振り返る

こんにちは、koheiです。

ブログをはじめて約2年。ついに月間1万PVを突破しました。
まあブログで成功している方々と比べるとまだまだですが、個人的には月間1万PVを一つの目標にしていたのでめちゃくちゃ嬉しいです!これまでコツコツやってきたことが少し報われた気がします。
ということで、月1万PVを達成するためにやったことを振り返りたいと思います。

スポンサーリンク

アクセス数推移

本サイトの去年1月からのPV(月間)の推移です。去年の今頃は、月間2,500PVぐらいでしたが、少しずつ右肩上がりに増えて、今年3月についに月間1万PVを達成です。

記事を書く上で意識したこと

昨年の夏ぐらいから安定して1日100PV以上達成するようになり、今度は記事の質を上げていこうと考えました。

ちなみに、1日100PV以上達成するためにやったことは、以下のブログで紹介しています。参考にどうぞ。
【めぜせ1日100PV以上】ブログ開設1年後にアクセスアップのためにやった3つのこと

そこで、記事を書く上で意識したのが、プラスアルファを意識することです。
チュートリアル系の記事はネット上とても数が多いので、やっぱり差別化しないといけないなと感じたからです。

具体的には、以下のような記事+●●(アルファ)です。

・記事+動画解説
・記事+素材などのダウンロードサービス

世の中殆どのノウハウが無料で手に入る時代です。そんな中、情報を出し惜しみしても誰も見てくれません。なので出し惜しみせず公開できるものはどんどん提供しようと意識しました。

記事+動画解説

僕の記事は、チュートリアル系の記事が多いので、可能な限り動画解説をつけるようにしました。
ただ、この動画解説を作るのには結構時間と手間がかかります。でも個人的には、動画編集好きなので今のところモチベーションは保てています。
今後は、もう少し動画の質を上げて、素早く編集するスキルを身につけていこうと思います!
まあボチボチやっていこうと思います。

記事+素材などダウロードサービス

WordPressはプラグイン「WordPress Download Manager」を使うと簡単にダウンロードサービスを構築することができます。僕もこれを入れて、記事の幅がとても広がりました。
具体的には、記事中に使っている素材などをダウンロードで提供したり、無料WordPressテーマを提供したりしています。

ダウンロードの仕組みを構築するには、以下の記事を参考にしてくださいね。
WordPress Download Manager でダウンロードする仕組みを構築する

今後の目標と施策

これらを意識してやっていたら少しずつアクセスアップした気がします。
でもすぐには効果が現れないので、本当にコツコツ地道にやるしかないですね。
次の目標は、月10万PVです!
それに向けての施策としては、「動画解説の整備」と「新たなクリエイト系の解説記事を増やすこと」
ということで、日々新しいノウハウをインプットして、色んな制作にチャレンジしていこうと思っています。
具体的には、今、動画編集やAndroidアプリなど勉強してるので、そのあたりのノウハウを公開していこうと思っています。(最近色々やりすぎてちょっと発散気味ですが。。)

それでは!

スポンサーリンク

いいね!を押すと、
最新記事をお届けします。

Twitter で
関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページトップボタン