ロボット研究開発、ソフトウェア開発、コンテンツ制作配信

【写真日記】はじめての東京一人旅 #02

2023.1.27〜28の東京旅2日目をブログにまとめました。
一日目のブログ↓
【写真日記】はじめての東京一人旅 #01

スポンサーリンク

二日目早朝

二日目。昨晩はぐっすり眠れ、6時前に目が覚めた。
天気予報によると今日は快晴。朝食前に早朝の浅草をゆっくり散歩してみた。
早朝は空気が澄んでいて気持ちがいい。

昨日はスカイツリーのてっぺんが雲がかかっていたけど今日は雲ひとつない
今日は写真映えしそうな天気で気分が上がってきた。

ホテルに戻り朝食をいただくことにした。ホテルの朝食は旅行の楽しみの1つ。
和食、洋食、カレーから選べる豪華な朝食。散々悩み和食をチョイスした。

油が乗った鮭に温かいごはんと味噌汁。「あぁうまい。最高だぁ」店員さんが「ご飯、お味噌汁おかわりOKですよ。」と気さくに声をかけてくれた。お言葉に甘えてご飯2杯しっかり食べた。店員さんも気さくで人情味があり素晴らしかった。

今日の予定はサイクルアパレルショップのRapha東京に行くつもりだけどそれ以外は気ままにブラブラする予定。時間もたっぷりありそうなんで少し部屋でまったり過ごした。

東京スカイツリー

9時前ホテルをチェックアウト。
外に出ると、気温は寒いが太陽も上がって青々した空が広がっている。スカイツリーを見ると青空の中に聳え立つ巨大なスカイツリー!

気が変わり渋谷に行く前にやっぱり東京スカイツリーのふもとまで行ってみることにした。

だんだん巨大なスカイツリーが近づいてくる
近くでみると登ってないのに脚がすくみ目がくらくらしてきた。これは巨大すぎる。圧巻だった。

高いところは苦手なのでスカイツリーには登らなかったが、巨大なスカイツリーを十分に堪能できた。

スカイツリーの周りの町並み。小さな川が流れちょっとだけ寂れた感じの雰囲気が逆によかった。

渋谷までの経路をスマホで調べる。押上駅から渋谷駅まで東京メトロ半蔵門線で行けることがわかった。

ピッタリの電車があったので急いで乗り込もうとしたが直感的に嫌な予感がした。念の為駅員さんに聞いてみるとこの電車は渋谷には行かないとのこと。
どうも違う路線らしい。
東京はほんと路線が複雑だ。
スパゲッティのように入り組んだ路線は田舎モンの自分にとっては迷路。
全ての路線を把握できたら超効率的に移動できそうだが旅には多少の行き当たりばったりがあった方が面白いとも思う。

渋谷

渋谷駅に到着した。
さっそく有名なスクランブル交差点ヘ行ってみた。
何という人の多さか・・・
今まで訪れたところよりも圧倒的に人が多い 特に若者 外国人 めちゃくちゃ多い。
スクランブル交差点はテレビやネットでみるとデカい印象だったが実際その中を歩いてみるとあっという間に渡り終えた。

渋谷の賑やかさはもう少し若かっかたら楽しめそうだけどちょっと40過ぎのおじさんには辛い。 もう少し癒しを求めて代々木公園、明治神宮方面ヘ向かうことにした。
途中面白い渋谷の街をスナップしながら歩く。渋谷は若者の街というイメージ。東京は行く街によって個性があり面白い。

癒やしを求め、代々木公園、明治神宮へ

代々木公園に到着した。
広々とした公園は開放的で気持ちが良い。

ベンチでのんびりしてるとジョギングしてる人が多く
確かにこんな広い公園をジョギングしたら気持ち良いだろうなと思う。
大都会の中でも自然が感じられるいい場所だ。

気分転換に、標準レンズから単焦点レンズに装備変更。ミラーレスは本体もレンズも軽量で助かる。

ちょっと休憩してそのまま明治神宮ヘ
境内ヘ続く道は広々していた。

歴史ある神聖な場所でさすが有名なパワースポットという感じだ。
渋谷〜代々木公園〜明治神宮と結構な距離を歩いたのでだんだん足が痛くなってきた。

Rapha東京で心満たされる

時間はちょうど12時ぐらい。たしかRapha東京は、開店時間が12:00。時間的にちょうどよいタイミング。
人がごった返してる原宿駅を通り過ぎてサイクルアパレルのRapha東京ヘ向かった。
それにしても原宿もすごい人。
どこの店も行列だらけ 東京の店で並んでない店探す方が大変 恐るべし東京・・・

ようやく静かな裏通りに入った。

やっぱりおじさんは静かな裏通りが一番落ち着く。裏通りには穴場的なオシャレなカフェがちらほら。とても良い雰囲気だ。

しばらく歩くと見つけたRapha東京!!1階がカフェで地下1階が店舗。
外から見た感じはオシャレなカフェって感じ。 店内は外国人がカフェでくつろいでいた。ぱっと見ると一瞬ここは外国か!と思ってしまう雰囲気だった。

店内でコーヒーをいただき買い物を楽しんだ。

色々と店員さんとお話させてもらい、ショップにしか売っていない冬用のインナーシャツを買った。
東京に着て初めての買い物 そして滅多に来れない大好きなRaphaに囲まれたのショップ。 いやぁ、東京来てよかった。満足感で幸せな気分になりショップを後にした。

渋谷で食べたファミチキ

時刻は午後2時過ぎ。
原宿まで戻り何か食べたかったけどどこもかしこも行列だらけ。
渋谷まで戻ればなんかあるやろうと思い渋谷駅まで戻ることにした。腹は減ったが今日の最大の目的Raphaでの買い物ができて気分が良く、スナップ撮影を楽しんだ。

渋谷駅まで戻ってきた。流石に腹が減りすぎ体力が限界。しかし、レストランを探すもまたまた行列だらけ。。。とにかく渋谷は人も多いが駅周辺は建物も迷路のように入り組んで今どこを歩いてるかわからなくなる・・
巨大なテーマパークをずっと歩いてるような感じだった。

駅中心にはすぐに食べれる店は絶対無いと悟り人気のいない道を歩いていると偶然ファミリーマートを見つけた。
「もうここまできたらコンビニ食でいいや」と開き直りファミチキとパンを買って食べる。
「ファミチキってこんな美味かったんか。。」涙が出そうなぐらい美味かった。

旅の終わり

ベンチでファミチキを食べ、ゆっくり休んでいると、時刻は午後3時を過ぎていた。
ラファで買い物も出来たし、写真もたくさん撮れたし今回の旅としては満足できていた。
ということで、渋谷から新橋へ向い、成田空港へ向かうことにした。

成田へ向かう電車の中で爆睡し気づけば成田付近まで来ていた。
目の前には閑散とした田舎の景色が広がる。
さっきまでの騒々しい渋谷の雰囲気とのギャップに驚いた。東京って本当に狭い場所に人がひしめき合っているんやなぁ。

帰りの飛行機もピーチ。さすがに帰りは慣れてスムーズに搭乗できた。
そういえば、ピーチって大阪の会社だろうか。 最期に客室乗務員さんが「おおきに」と言っていた。なんか普段のアナウンスとギャップがあって面白かった。

着陸前上空から見る夜の福岡はとても綺麗だった。
無事に帰って来たよホームタウン!
という事で二日間の東京旅が終わった。

まだまだ東京のごく一部を体験しただけでまだまだ面白い場所、発見がいっぱいありそうだ。
東京は刺激的で面白かった。また遊びに行くよ 東京!

振り返るとさまざまな街の景色、東京の空気感、歴史を感じられた良い旅になったと思う(現地のグルメを堪能できなかったのが唯一の心残りだったけど。。。)

撮影した写真はざっと650枚ほど
全てrawで撮影。どの写真もとても良い絵を出してくれ現像が楽だった。
本格的な旅に初めて持ち出したGH5m2
ほんといい仕事してくれてますますこのカメラに愛着が湧いてきた。

この相棒を持って次はどこに行こうか。(色々と次の旅の妄想を膨らませる)
そして、撮影した写真を見ながら思い出に浸り、また明日から日々を頑張ろうと思った。

終わり

撮影カメラ

・Panasonic DC-GH5M2M

・LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S

・LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

・iPhone12mini

スポンサーリンク

最新記事をお届けします。