ロボット研究開発、ソフトウェア開発、コンテンツ制作配信

【写真日記】LEICA 15mm F1.7+GH5m2を持ってぶらぶらカメラ散歩(博多駅周辺)

昨年GH5m2を購入し、カメラの面白さを再認識した年でした。

しかし、購入して1,2ヶ月はガンガン撮影していましたが、色々忙しくなり、最近は写真を撮ることが減ってきました。
年も明けたし、今年はあれこれ考えすぎず、やりたいことをやっていく!ということで、

久しぶりにGH5m2+LEICA 15mm/F1.7 単焦点レンズを持ち出し、博多駅付近をぶらぶら写真散歩してきました。

ずっと、CanonのフルサイズEOS6Dを使ってましたが、マイクロフォーサーズのGH5m2でも遜色ないぐらいきれいに写ります。
逆に風景などは、GH5M2のほうが繊細に写ってるような気もして、最新カメラの性能の高さに驚きます。(トロッとしたボケ味や夜の撮影などは流石にフルサイズには敵いませんが)

LEICA F1.7単焦点、ボケ感がきれいです。意味もなくぼかして写真を撮りたくなる。。

博多駅付近。つい最近まであったビジネスビルが一瞬で無くなっている。ここには何が建つのだろう。

博多駅前、夜はにぎやかな居酒屋街も朝は閑散としています。

年末は車と人の群れだった、博多駅前。年始も1/9なので人も車も疎ら

そういえば、まだ2023年の手帳を買ってなかった。ということで、博多駅の紀伊國屋書店へ

博多駅内は相変わらず人が多かったです。大型連休の方々は今日が最終日かな。

紀伊國屋書店で手帳と文庫本を買い、中比恵公園へ。

中比恵公園の向かいにあるホテル。なんとなく異国の雰囲気がありここに来るといつも写真を撮ります。

最近はコロナですっかり飲み会に行くことも無くなってきましたが、昔は博多駅周辺で飲んで、この公園で酔を冷まして帰ってました。

最近は、RAWで撮影し、家でじっくり現像するのが好きです。LEICAレンズはモノクロにしても雰囲気がありかっこいい。

LEICA15mm F1.7 このレンズはスナップ撮影が楽しい。あれこれ考えず、ただ撮りたいと思ったものを撮る。このシンプルな撮影ルーチンがとても楽しい。

色々歩き回って、疲れてきました。。久々の写真散歩は楽しいですな。

以上、博多駅周辺をぶらぶら散歩してきました。

今年はこうやって写真日記ということで、撮影した写真をブログにアップしていこうと考えています。

仕事に関しては、今年はじっくりと腰を据えて技術的なことを追求していこうと考えています。

技術的な記事の頻度は落ちるかもしれませんが、アウトプットは続けていきます。

それでは!!

撮影カメラ

・Panasonic DC-GH5M2M

・LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.

スポンサーリンク

いいね!を押すと、
最新記事をお届けします。

Twitter で
関連記事(一部広告含む)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ページトップボタン